スニーカーのソールの修理方法!プロに頼む場合の目安料金についてもご紹介

スニーカーのソール(底)は、一番汚れがつきやすい部分で、故障もします。長く使い続けるためには、状況に応じた、適切な修理を行うことが望ましいです。

今回は、スニーカーのソールの修理方法についてご紹介します。ぜひ、スニーカーを長く愛用したい方は参考にしてみてください。

スニーカーのソールの修理方法

スニーカーのソールの修理方法

スニーカーのソールを修理する場合、さまざまな種類があります。

ぜひ、ご自身がお持ちのスニーカーの状況に合わせた上で修理方法を選んでください。

オールソール

オールソールは、靴底全体を交換する修理方法です。主に、ソールの劣化が激しいときに行います。

ソール全体を再作成するので新品同様の仕上がりになります。

スニーカーを裏返したときに、ソールが剥がれ落ちている場合、オールソールの修理方法がおすすめです。

オールソールの修理方法をプロに頼む場合の目安料金は1万5,000円ほどです。

リソール

リソールは、元のソールの上から厚いソールを貼り付ける修理方法です。主に、新調したスニーカーを長く愛用したいときに、おすすめなメンテナンス方法です。

スニーカーの中でも、ブランド品、限定コラボ品などをお持ちの方は、リソールを行ってみてはいかがでしょうか。

リソールの修理方法をプロに頼む場合の目安料金は1万円ほどです。デザインは元に近い状態に仕上げるので、大きな変更はありません。

かかとのみの修理

かかとのみの修理は、長く履き続けたスニーカーをお持ちの方におすすめです。

スニーカーを裏返したときに、かかとの面が平らになっている場合、修理を行うと寿命を伸ばすことができます。

 

かかとの補修剤の色も、さまざまなカラーの中から選択できるので、デザインにも大きな変更はありません。

かかとのみの修理をプロに頼む場合の目安料金は3,000円ほどです。

ソールの剥がれ修理

スニーカーのソールが縫い付けられていないタイプの靴は剥がれやすいのが特徴的で、修理を行うと寿命を伸ばすことができます。

そのまま履き続けると、足先にある物につまずいてケガをする恐れがあるので、早めに修理に出すようにしてください。

ソールが片足のみ剥がれている場合も、劣化に伴い、両足同時の修理となります。

ソールの剥がれ修理をプロに頼む場合の目安料金は4,000円ほどです。

スニーカーのソールを自分で修理する方法

スニーカーのソールを自分で修理する方法

スニーカーのソールの修理は、靴の専門店に依頼する以外に、自分で修理して補強することもできます。

以下、おすすめの方法についてご紹介します。

瞬間接着剤を使う

スニーカーのソールを自分で修理する場合、瞬間接着剤を使う方法があります。ソールが少しだけ剥がれている場合、家にあるアイテムで補強ができます。

また、補強した後は、ソールのすり減りを防ぐために、すべり止めを塗るのがおすすめです。

瞬間接着剤については数百円で購入できます。

靴底修理シートを購入する

新調したスニーカーを長く使い続けたいときは、靴底修理シートを購入して、自分で貼り付ける方法があります。かかと部分がすり減るのを防ぎます。

目安費用は1,000円ほどです。

また、スニーカーのソールのサイズに合わせて、自分で靴底修理シートをカットする必要があります。

スニーカーのソールの修理をプロに頼んだ方が良い状態

スニーカーのソールの修理をプロに頼んだ方が良い状態

スニーカーのソールを修理する場合、自分ではなく、プロに頼んだ方が良い状態があります。

以下、どのような状態であるかご紹介します。

加水分解している

スニーカーのソールが加水分解しているときは、自分で修理するのは難しいので、プロに頼むのがおすすめと言えます。ポリウレタンなどを使用している素材は、加水分解を起こしやすいです。

メーカーによっては、張り替え用のソールは非売品で、自力で、ぴったり合うものを用意するのは難しいです。

ソールがボロボロの状態になっているときは、プロに頼んで修理してもらいましょう。

アッパー部分が破れている

スニーカーのアッパー部分が破れているときも、自分で修理するのは難しいので、プロに頼むのがおすすめと言えます。アッパー部分とは、靴の底を除いた上の部分を指します。

ミシンを使っても、きれいに元通りにするのは難しいです。見よう見まねで手掛けても、最悪、履けない状態になることもあります。

また、ミシンが家にないときは購入費用のことも考えると、最終的にはプロに頼んだ方が安く済みます。

まとめ

今回は、スニーカーのソールの修理方法についてご紹介しました。

劣化が激しかったり、ソールがめくれていたりするときは、早めに修理を行ってください。自分で修理もできますが、これからも長く愛用したいときは、プロに頼むのが一番です。

長年培った技術により、スニーカーのソールをきれいな状態に仕上げます。また、修理を行うと、スニーカーの寿命自体も伸ばすことができます。

スニーカーのソールについて、気になる点がありましたら、ぜひ、靴修理の専門店『SNISH』に相談してみてください。

関連記事RECOMMEND