スニーカーの白さはキープできる。白いスニーカーの洗い方やお手入れ方法を解説

白いスニーカーはコーディネートをお洒落に見せてくれるアイテムですが、きれいな白であることが大切です。

汚れや黒ずみが目立つという理由で、白いスニーカーを避けている方もおられるのではないでしょうか。

白いスニーカーをきれいに保つことは難しいことではありません。

今回は、白いスニーカーの洗い方やお手入れ方法を解説します。

白いスニーカーは早めのケアが肝心

スニーカーが汚くなる原因の多くは、砂埃や土による汚れです。

汚れが目で見えていなくても、履くたびに細かい汚れを付けて帰っているといっても過言ではありません。

細かい汚れが蓄積していくことで、黒ずんできたり、汚れが落ちにくくなったりします。

また、白いスニーカーは、色物スニーカーと比べるとどうしても汚れが目立ちます。

長く放置すると、黄ばんでくることもあるでしょう。

スニーカーを白く清潔に維持することは難しくはありませんが、早めのケアが重要です。

素材に合った白スニーカーの洗い方

スニーカーのアッパー(表面)の素材はさまざまで、水洗いできるものや水に強いものばかりではありません。

まずは洗える素材かどうかを確認し、素材に合った方法できれいにしましょう。

定番のキャンバススニーカーと合成皮革のスニーカーの洗い方を紹介します。

キャンバススニーカー

キャンバススニーカー

キャンバス素材のスニーカーは、水洗いが可能です。

靴紐を外して全体をブラッシングし、細かい汚れを落としておきましょう。

定番の洗い方は、中性洗剤を使う方法。

バケツか洗面台にお湯をためて、中性洗剤を溶かします。

バケツにスニーカーをつけて、スニーカー用ブラシ、もしくは歯ブラシで磨きます。

黄ばみやニオイが気になる場合には、重曹を使う方法もおすすめです。

1リットルのお湯に対して、重曹を大さじ3杯程度が目安。

バケツか洗面台にお湯を入れて、重曹を溶かします。
そこにスニーカーを入れて1時間程度つけ置きしましょう。

中性洗剤も磨きます。

洗い終わったら、十分にすすいで、日陰の風通しが良い場所で乾かします。

合成皮革のスニーカー

合成皮革のスニーカー

合成皮革のスニーカーは水洗いができますが、長時間水にさらすことは避ける必要があります。

靴紐が付いているスニーカーは、あらかじめ外しておきます。

砂埃や土などで汚れている場合には、優しく拭き取っておきましょう。

バケツか洗面台にぬるま湯をためて、中性洗剤を溶かします。

スニーカーをぬるま湯に浸して、スニーカー用ブラシもしくは歯ブラシで優しくなでるように磨きましょう。

ソール部分などは、メラミンスポンジで優しくこすると汚れが落ちます。

洗い終わったら、よくすすいで、日陰に干して乾かします。

ぬるま湯につけたままにすると劣化の原因になりますので、気をつけてください。

白いスニーカーはこまめにお手入れを

白いスニーカーは、日頃からこまめにお手入れをしていると、水洗いをする頻度も減らせます。

簡単にできるお手入れ方法を紹介します。

・アッパーのブラッシング

アッパー(表面)や靴紐の隙間などに細かい汚れがたまると、白いスニーカーは黒ずんできます。

スニーカーを履いたあとは毎回、ブラシを使って汚れを払い落としておきましょう。

これをするだけで、汚れが溜まりにくくなり、洗う頻度も減らせます。

・ソールの汚れ落とし

白いソールは汚れがつきやすく、全体が白いスニーカーであれば、汚れがよく目立ちます。

こすって付いたような黒い汚れは、消しゴムでこすると簡単に落ちます。

土汚れには、メラミンスポンジにお湯をつけて優しくこすると良いでしょう。

きれいに落ちない場合は、中性洗剤を溶かしたお湯をつけてこすってみてください。

・履いたあとに重曹スプレー

重曹はスニーカーのお手入れにもおすすめのアイテム。

汚れケアとニオイケアの両方ができるため、重曹スプレーを作ってスプレーボトルに入れておくと便利です。

作り方は、200ミリリットルの水に小さじ2分の1杯の重曹を溶かすだけです。

履いたあとはスニーカーの内側に数回プッシュします。

ソール部分が汚れていたら、重曹スプレーをプッシュしてメラミンスポンジで落としましょう。

<関連記事>

https://snish.jp/blog/baking-soda/

まとめ

まとめ

白いスニーカーは、色物スニーカーと比べて汚れが目立ちやすいものの、お洒落に見せてくれる定番のアイテムといえます。

白いスニーカーのお手入れは、汚れが目立つ前に洗ったり、対策したりすることがポイントです。

今回は、定番のキャンバス素材と合成皮革の白スニーカーの洗い方を紹介しました。

洗い方は、靴紐を外して軽く汚れを落としてから、中性洗剤を使って磨く方法がシンプルな方法です。

ただ、白いスニーカーでは、黒ずんでくるような汚れとは別に、黄ばみが気になる場合もあります。

黄ばみやニオイには重曹を使った洗い方や普段のケアがおすすめです。
重曹スプレーを普段からプッシュしておくと、洗ったときに中性洗剤と混ざることでより汚れを落としやすくなりますので、活用してみてはいかがでしょうか。

関連記事RECOMMEND