スニーカーの汚れ防止を行う方法!原因についても解説

スニーカーの汚れ防止を行うと見た目が良い状態のままキープできます。誰でもできる簡単な方法が多いので、ぜひ参考にしてみてください。

今回は、スニーカーの汚れ防止を行う方法についてご紹介します。

汚れ防止を行った方が良いスニーカーの種類

汚れ防止を行った方が良いスニーカーの種類

スニーカーの汚れ防止はすべてのものに行った方が良いです。

しかし、中でも必ずした方が良いスニーカーの種類があります。

以下、ご紹介しますので参考にしてみてください。

ホワイトカラーのスニーカー

ホワイトカラーのスニーカーは汚れがつくと目立ちやすいので、必ず汚れ予防を行うようにしてください。新品であっても泥がついたり黒ずんだりしていると、長年履いてきたような印象を感じます。

ハイブランドのスニーカー

ハイブランドのスニーカーも事前に汚れ防止を行うのがおすすめです。見た目が良い状態をキープできて、長く愛用することができます。定期的なお手入れも併せて行うと、スニーカーの寿命を伸ばすことができます。

スニーカーが汚れる原因

そもそもスニーカーが汚れる原因とは何でしょうか。以下、順番に解説します。

泥がつく

舗装されていない道路をスニーカーで歩くと泥がついて汚く見えることがあります。特に、雨上がりは注意が必要です。スニーカーについた泥は時間が経つと落ちにくくなるので、早めに対処することが大切です。

すすぎ残しの黄ばみ

スニーカーを洗った後、すすぎ残しがあると黄ばみができることがあります。原因はアルカリ性の洗剤の物質によるものです。紫外線と反応すると黄ばみができます。

他にも、すすぎ残しがあると、汗や皮脂などの雑菌が繁殖して悪臭につながります。

スニーカーの汚れ防止を行う方法

続いては、スニーカーの汚れ防止を行う方法についてご紹介します

防水スプレーをかける

スニーカーの汚れ防止を行う方法は、防水スプレーをかけることです。防水スプレーは水を弾くだけではなく、汚れを付着させにくくする効果があります。

たとえ泥などの汚れがスニーカーについた場合でも、濡れタオルで優しく拭き取ると、簡単に取り除くことができます。

しかし、そのまま放置すると汚れが落ちにくくなるので注意。できるだけ家に帰ったらすぐにお手入れを行いましょう。

また、防水スプレーは一度かけたら終わりではありません。効果を持続させるためには、月に1回の目安で使用し続けることが大切です。

注意点として、防水スプレーによってはシミになりやすいものもあるので、お手持ちのスニーカーと相性の良いアイテムを使うようにしてください。

補色クリームを使う

通常のお手入れでスニーカーの汚れが取れない時は、補色クリームを使う方法もあります。

革素材をゴシゴシこすると劣化の原因につながるので、汚れを目立たなくするためには同系色のクリームを使うのがおすすめです。

特にホワイトカラーのスニーカーをお持ちの方は必見です。使い方によっては、新品に近い状態になります。

また、補色クリームはツヤだしも行えるので、スニーカーを愛用する方は手元に置いておきたいアイテムです。

日常的な自己ケア

スニーカーの汚れを防止するためには、日常的な自己ケアが欠かせません。一日スニーカーを履いた後は、アルコールが入っていないウェットティッシュを使って拭き取ると、結構な汚れがついていることがわかります。

ソールなどの硬い部分については消しゴムをかけるのがおすすめです。頑固な汚れはメラミンスポンジに水をつけて軽くこするようにしてください。

汚れがついたスニーカーを放置すると、後で自己ケアをしようとしても、きれいに落ちない場合があります。できるだけ時間を置かずに取り掛かるようにしてください。

スニーカーをきれいにしたい時はプロに頼むのもおすすめ

スニーカーをきれいにしたい時はプロに頼むのもおすすめ

スニーカーの汚れ防止を行なっても、どうしてもきれいにならない時は、プロに頼むのがおすすめです。自己ケアだけでは限界がある場合があります。

靴の専門店のプロは、お客様一人ひとりに合ったメンテナンス方法でスニーカーの汚れを落とします。

事前に見積もりを出してくれるので安心して申し込みができます。

スニーカーの寿命も伸ばすことが出来るので、これからも長く愛用したい方は必見です。特に、ハイブランドのスニーカーをお持ちの方におすすめです。

まとめ

今回は、スニーカーの汚れ防止を行う方法についてご紹介しました。

新品のスニーカーを履くときは、防水スプレーをかけるのがおすすめです。水を弾くだけではなく、汚れが付着するのも防いでくれます。

また、スニーカーに泥が付いた時は、その日のうちに、アルコールが入っていないウェットティッシュを使って拭き取るようにしてください。そのまま放置すると、後で自己ケアをしようとしても、なかなか汚れが取れなくなります。

また、プロに頼んでメンテナンスを行ってもらう方法もあります。きれいな状態になるので、これからも愛用したい方におすすめです。

せひ、自分に合った方法からスニーカーのケアを行いましょう。

関連記事RECOMMEND