スニーカーの防水スプレーの使い方についてはご存知ですか? 正しい使い方をすると、靴の寿命を伸ばすことができます。
逆に間違った使い方をすると、素材を傷つけてしまうので気をつけましょう。今回は、防水スプレーの使い方について、押さえておきたいことや注意点などをご紹介します。
スニーカーに防水スプレーをかけるメリット
スニーカーに防水スプレーをかけると、水分・汚れが付着するのを防ぐメリットがあります。
正しく使うと、靴の寿命を伸ばすことができます。防水スプレーは靴屋・通販サイトなどで、1,000円前後で購入することが可能です。
スニーカーに防水スプレーをかける前に押さえておきたいこと
スニーカーに防水スプレーをかける前に押さえておきたいことがいくつかあります。ぜひ参考にしてみてください。
パッケージの注意書きをしっかり読む
防水スプレーはアイテムごとに使い方や注意事項が異なります。事前にしっかり読み、安全に使用していきましょう。
使用可能な素材であるかを確認する
防水スプレーをかける場合、使用可能なスニーカーの素材であるかを確認した上で、使うようにしてください。間違った使い方をするとシミの原因になったり、靴の寿命を縮めたりすることがあります。
使用可能な素材は、商品のパッケージに記載されていることが多いのでしっかり確認しましょう。
スニーカーの汚れを落としてから防水スプレーをかける
あらかじめスニーカーの汚れを落としてから、防水スプレーを使用してください。最大限の効果を発揮しやすくなります。
何もしないと、汚れが付着したまま取れにくくなったり、塗りムラの原因につながったりします。
スニーカーの汚れを落とす時は、専用のブラシを使って、手作業で行うようにしてください。洗濯機で丸洗いにする方法は、素材を痛めます。
スニーカーが乾いてない時は行わない
防水スプレーは乾いたスニーカーにかけるようにしてください。雨などに濡れて、既に水分が含んでいる状態の時に使用すると、シミがついたり靴が変色したりする原因になります。
屋外で行う
防水スプレーをスニーカーにかける時は、屋外で行うようにしてください。屋内で行うと呼吸困難を引き起こす恐れがあります。
また、風向きにも気をつけていきましょう。風上になる場所で行うと安全です。気になる方は、マスクを着用するのもおすすめです。
スニーカーの防水スプレーの使い方
続いて、スニーカーの防水スプレーの使い方についてご紹介します。これからも愛用したいスニーカーがある方は参考にしてみてください。
靴紐を取る
まず初めに、スニーカーの靴紐を取ります。防水スプレーを細部まで届きやすくするメリットがあります。しかし、時短で行いたい方は無理に取り除かなくても構いません。
スニーカーから30cm離れた場所で防水スプレーをかける
防水スプレーをかける時は、スニーカーから30cm離れた場所から行いましょう。また、周りに飛び散ることを考えて、スニーカーの下に新聞紙を敷く方法もおすすめです。
防水スプレーを靴に必要以上に近づけすぎると、シミができたり色ムラの原因につながったりします。一点に集中しないように全体に均一にかけていきましょう。
しっかり乾かす
スニーカーに防水スプレーをかけた後は、しっかり乾かすようにしてください。目安の時間は商品のパッケージを参考にしてください。また、スニーカーを乾かす時は、直射日光に当たらない風通しの良い場所に置くようにしてください。
スニーカーに防水スプレーを使う上での注意点
続いて、スニーカーに防水スプレーを使う上での注意点についてご紹介します。
スニーカーの内部には使用しない
防水スプレーはスニーカーの内部には使用できません。間違った使い方をすると、インソールの素材を傷めることがあります。
また、防水スプレーを使う時に、スニーカーの内部にかかるか不安な方は、あらかじめ中に新聞紙を入れておく方法もおすすめです。
定期的に防水スプレーを使わないと効果を発揮しない
スニーカーの防水スプレーは定期的に使用すると最大限の効果を発揮します。
おすすめのタイミングは、月に一度です。また、スニーカーを履く前日までに防水スプレーをかけておくようにしてください。当日では十分に乾かないことがあります。
逆に、使用頻度が高いほど良いと思い込んで、週一でスニーカーに防水スプレーをかけるのは、素材を傷める原因につながるので控えてください。
まとめ
今回は、防水スプレーの使い方について、押さえておきたいことや注意点などをご紹介しました。
防水スプレーをスニーカーにかける時は、屋外で、30cm離れた場所から行うようにしてください。また、事前に汚れや靴紐を取ると、最大限の効果を発揮しやすくなります。
最後に直射日光の当たらない場所で、しっかり乾かしたら完成です。
スニーカーに防水スプレーをかけると、水分や汚れが付着しにくくなるので、靴の寿命を伸ばすことができます。
使うタイミングの目安は月に1度と見てください。