ニューバランスのスニーカーは、定期的なお手入れを行うと靴の寿命を伸ばせます。スエード素材でできているものも多く、適切な方法でお手入れを行いましょう。
これからも愛用したい方は参考にしてみてください。今回は、ニューバランスのスニーカーのお手入れ方法についてご紹介します。
ニューバランスのスニーカーのお手入れ方法
ニューバランスのスニーカーをお手入れする場合、できるだけ丸洗いはしない方が良いです。靴を痛めて、劣化を早める原因にもなります。
以下、ニューバランスを長く愛用したい方におすすめのお手入れ方法についてご紹介します。
準備するもの
ニューバランスのスニーカーをお手入れする上で必要なものは以下となります。
・汚れを落としたいニューバランスのスニーカー(本体)
・スエード専用のブラシ
・漂白剤
・シュークリーナー
・柔らかい布
・メラミンスポンジ
手順
ニューバランスのスニーカーをお手入れする場合の手順については以下となります。
1.ニューバランスのスニーカーの靴紐を取る
2.スエード専用のブラシで表面についているゴミを取る
3.シュークリーナーを柔らかい布につけて汚れを取る
4.アウトソールをメラミンスポンジで擦る
順番に解説していきます。
ニューバランスのスニーカーの靴紐を取る
ニューバランスのスニーカーをお手入れする場合、まずは靴紐を取ることから始めていきましょう。黒ずんで汚れがついていることが多いです。ぬるま湯に漂白剤を溶かしたものにつけておくだけでもきれいになります。
他にも、乾いた靴紐の上から歯磨き粉をつけた歯ブラシで擦り、汚れを落とす方法もあります。状況に応じて、新たな靴紐に買い換えるのも対処法の一つです。
スエード専用のブラシで表面についているゴミを取る
続いて、スエード専用のブラシを使って、スニーカーの表面についているゴミを取り除きます。色ムラやテカリも抑えられます。
力を入れずに、サッと優しく汚れを落とすようにしてください。また、スニーカーを使用した後、毎回お手入れをすると靴の寿命を伸ばすことができます。
シュークリーナーを柔らかい布につけて汚れを取る
続いて、シュークリーナーを柔らかい布につけてアッパー部分の汚れを取り除いていきます。軽く擦るだけでも、布に黒い汚れが付きます。
クリーナーを拭き取った後は、念のために乾拭きを行うようにしてください。
アウトソールをメラミンスポンジで擦る
最後にアウトソールを、水を染み込ませたメラミンスポンジで擦り汚れを落としていきます。
ボロボロとカスが出てくるので、下に新聞紙を敷くのがおすすめです。アウトソールはゴム部分でできていれば、少々力を入れても問題はありません。
ニューバランスのスニーカーをお手入れする上での注意点
ニューバランスのスニーカーをお手入れする場合、いくつかの注意点があります。以下、ご紹介します。
洗濯はしない
ニューバランスのスニーカーをお手入れする場合、洗濯はNGです。革素材を痛めたり、色が落ちたりする原因になります。
靴全体が変質して、スニーカーの寿命を縮めることもあります。そのため、汚れがひどい場合でも丸洗いは避けて、手作業で取り掛かるようにしてください。
直射日光に置かない
ニューバランスのスニーカーをお手入れする上で、乾燥させたいときは直射日光に置くのは避けてください。靴の底が剥がれたり、変形したりすることがあります。
水気を切りたいときは、陰干しするようにしてください。
プロに頼む方法もある
ニューバランスのスニーカーを長く愛用したい場合、お手入れを靴の専門店のプロに頼む方法もあります。長年培ってきた技術により、新品同様の仕上がりに近づけてくれます。
全体的に黒ずんでいたり、かかとの内側が破れていたり、自力で修復するのは不可能という方におすすめです。自分でどうにかきれいにしようとしても、色移りや水シミの原因になることがあります。
特に、ニューバランスのスニーカーを買って1年以内という方は、まだまだ新品のように綺麗に保つことができます。お手持ちのスニーカーをきれいにしたい方は、ぜひ検討してみてください。
まとめ
今回は、ニューバランスのスニーカーのお手入れ方法についてご紹介しました。
スニーカーの寿命は約3〜5年です。定期的なお手入れをすると、長く愛用することができます。
ニューバランスのスニーカーをお手入れする場合、スエード専用のブラシを使って、表面のゴミを取るだけでもきれいになります。丸洗いはせず、シュークリーナーを使って汚れを取り除くようにしてください。
また、全体的に汚れがひどいときは、プロに頼む方法もおすすめです。一つひとつ、靴の状態を見た上で適切なお手入れ方法を行います。
ぜひ、ニューバランスのスニーカーを長く愛用したい方は検討してみてください。