スニーカーを履き続けていると、土汚れが付いてしまったり、砂埃で黒ずんできたり、ニオイが気になることもあるでしょう。
家中の掃除に使える万能アイテムなどと言われる「重曹」は、スニーカーのお手入れにも便利です。
重曹は環境に優しく、お値段も安いため、スニーカーを清潔に保つために気軽に使っていきましょう。
今回は、重曹を使ったスニーカーの洗い方や日頃のケア方法を紹介します。
スニーカーのお手入れに発揮する「重曹」の効果
汚れの種類はいろいろありますが、スニーカーの汚れは土汚れや皮脂汚れ、ニオイなどが一般的です。
重曹は弱アルカリ性で、これらの汚れを落とすことを得意としています。
重曹というと、掃除の際によく使われるアイテムとして注目されていますが、ベーキングパウダー(ふくらし粉)の主成分でもあり、体内に入れても安全なほど環境に優しい成分です。
スニーカーの汚れを落としたいときはもちろん、日常的なニオイ対策にも効果があります。
幅広い用途に使えるアイテムです。
洗う前にスニーカーの素材をチェック
重曹の成分が優しいとはいえ、スニーカーは水洗いできるものばかりではありません。
洗える素材かどうかを事前に確認しておきましょう。
キャンバススニーカーや学校の上履きなどであれば、基本的に水洗いが可能です。
一方、合皮やレザー、スウェードなどのスニーカーは、水洗いによって素材にダメージをあたえたり、劣化を早めたりする場合があります。
水洗いができないスニーカーには、ソール部分の汚れ落としやニオイ対策にだけ重曹を使うと良いでしょう。
スニーカーを洗う際に準備するもの
スニーカーを洗う際は、以下のものを準備します。
- スニーカー本体
- バケツ(なければ洗面台でも可能)
- 重曹
- 衣類用液体洗剤
- スニーカー用ブラシ(なければ歯ブラシでも可能)
軽い汚れには使用済みの歯ブラシでも問題ありませんが、生地に染み込んだ汚れをしっかり落とすためには、スニーカー専用のブラシがおすすめです。
重曹を使ったスニーカーの洗い方
早速、重曹を使ってスニーカーを洗ってみましょう。
①靴紐を外して、軽くブラッシングする
スニーカーは細かい部分にも汚れが入り込んでいるため、靴紐を外しておくことが大切です。
中敷きが外せる仕様の場合には、一緒に外しておきましょう。
スニーカーを洗う前に全体をブラッシングして、簡単に落ちる汚れはあらかじめ落とします。
②バケツ(もしくは洗面台)にお湯をはり、重曹・液体洗剤を入れる
熱すぎない程度のお湯をバケツか洗面台にはります。
重曹を入れる量は、水1リットルに対して大さじ3杯くらいです。
重曹をお湯に溶かしておきましょう。
③スニーカーを入れて1時間程度待つ
重曹を溶かしたお湯に、スニーカーを1時間程度つけておきます。
洗面台を使用する場合には、スニーカーのアッパー(表面)部分を下に向けておくと良いでしょう。
この間にスニーカーの汚れが分解されていきます。
④液体洗剤も用いてブラシで磨く
衣類用の液体洗剤をブラシにつけて、スニーカー全体を磨いていきます。
重曹と液体洗剤を併用することで、汚れをさらに落としやすくなります。
靴紐は、液体洗剤を使用して揉み洗いする程度で十分です。
⑤日陰で乾かす
スニーカーを洗い終わったら、よくすすいで、日陰の風通しが良い場所で乾かしましょう。
日当たりの良い場所に長時間干しておくと、色褪せしたり、生地が劣化したりする場合があります。
紫外線には十分気をつけましょう。
重曹を使ったスニーカーの洗濯は、この5ステップで完了です。
ソールの汚れ落としやニオイ対策にも重曹は便利
重曹を水に溶かしたスプレーを作っておくと、日頃から気軽にスニーカーのお手入れをすることができます。
水200リットルに対して、重曹を小さじ2分の1杯くらいを溶かすだけです。
100均などで売られているスプレーボトルに入れておくと便利でしょう。
①ソール部分の汚れ落としに
ソールの汚れた部分に重曹スプレーを吹きかけ、メラミンスポンジか歯ブラシで軽く磨きます。
汚れを落としたら、乾いたタオルで水分を拭きとりましょう。
②普段のニオイ対策に
履いたあとのスニーカーの内側に、重曹スプレーを数回プッシュします。
これだけでニオイ対策ができます。
まとめ
お掃除アイテムとして注目されている重曹は、スニーカーのお手入れアイテムとしても優秀です。
今回は、重曹を使用したスニーカーの洗い方や日頃のお手入れ方法を紹介しました。
重曹は、スニーカーの汚れとして多くを占める土汚れや皮脂汚れ、ニオイを落とすのに効果的です。
布製のスニーカーであれば水洗いができるため、重曹を使った丸洗いがおすすめです。
また、重曹スプレーを作っておくと、ソール部分の汚れ落としやニオイ対策に使えます。
これは水洗いができない素材のスニーカーにも使える方法です。
重曹は、人の体や環境にも優しい成分でありながら、お値段もお手頃。
日常のスニーカーケアに気軽に活用してみてはいかがでしょうか。